OLの裁判傍聴記録

裁判傍聴初心者のアラサーが記録していきます。

7.傷害



罪名 :傷害
被告人:40後半くらいの男 前科有
360度どこから見ても音楽家。モーツァルトヘア白髪交じり。


原告人:交際相手の女性


弁護士:1人
検察官:1人
裁判官:1人




内容
交際相手の女性(原告)と被告の家にて接吻中に、いきなり女性の顔を叩く。後に腰、脇を蹴り、痛がっていた女性を仰向けにし、首を絞めるなどする。左第九肋骨を骨折させ、全治1か月。


判決
懲役 1年6月
(未決拘留120日)






2人は不倫関係。仲がもつれていて、暴行が行われた日も別れ話などがあり被告は逆上して犯行に至った。
被告人 「「なかなか一緒になると言ってくれない」」
原告人 「「援助してくれないからはっきりしなかった」」

きっと不倫によくあることやんな・・・でも手を出すのは本当にやりすぎや



犯行後、被告はすぐに女性へラインを送る。
被告人 
「「手をあげて申し訳なかった。身体は大丈夫ですか。自分も制御できなかったすみません。こんな別れ方で申し訳ないです。返事はいらないです、元気でいてください。さようなら」」

聞いててイラっとした。私が大丈夫ですかって送られてきたらすぐ電話して大丈夫なわけないやろって言っちゃうと思う・・・痛くてそれどころじゃないか・・・まあそれはさておき、ここで病院行ってくださいとか打てないところが典型的なDVのにおいがする。



被告、女性に関してのラインを、友人に毎日送る。
被告人
「「勝手すぎる。俺最低や」」
「「もう送らない方がいいかな、返事来ない」」

他にもたくさんこういったライン送ってた。人のラインの文面全部公表されて聞いてたら生々しくって、謎になぜかへたなこと打つのやめよって思った^_^



起訴されて、1か月半後。急に被告が


「Yさん(原告)が先にはさみをもって切りかかってきた」


と、2か所出血があったことを告げたらしい。
え!?被告、被害者だったの・・・?



裁判官 「「なぜすぐにいわなかった?」」


被告人 「「Yさん(原告)をかばいたかった」」



ここは、メモ間に合わなくて曖昧だった。

告げたのが後々なのもあって信用できるものでないって述べてた気がする・・・他にも裁判官の話し聞いてたら、あ~たしかに嘘っぽいな~って感じてた記憶が。






被告は以前も殺人未遂で懲役7年。
そして今回、刑務所から出てきて3カ月での犯行らしい。

これもう、恋愛はしないで。交際も結婚も一生せずに生きて。っていうのが一番の方法しかないんよね。
DVや暴力って精神的に治すとか投薬でどうにかなるとかの問題じゃないし。


「それ」から離れて生きていくしかなくって。
依存が強すぎるっていうのもポイントで。被告はこれも備わっているタイプだとおもうから・・・生きることって、課題が多い。