OLの裁判傍聴記録

裁判傍聴初心者のアラサーが記録していきます。

3.覚せい剤・大麻取締法違反 / 犯収法



罪名 :覚せい剤取締法違反・大麻取締法違反
    犯罪による収益の移転防止に関する法律違反

被告 :20代後半~30代前半くらいの男 前科有。
    40代くらいに見えたが両親と祖父が傍聴席にいて若かったのでおそらくこのあたりの年齢。マンガにでてきそうなサングラス&角刈りで迫力あった。「私の家の隣の駅に住んでそうな被告だな~」と思っていたら隣の駅でおいらはびっくらこいた。


弁護士:1人
検察官:1人
裁判官:1人



内容
覚せい剤5g・大麻5gを所持。
 新件のときは大麻取締法違反はまだなかったっぽい。


被害者から預かったキャッシュカードを自分のカードだと偽り、別の人物に回す。預貯金に必要なこと(暗証番号等)を伝え、債務を与えた。



判決
懲役3年6月
(未決拘留80日)





以前捕まっていた罪も、覚せい剤・麻薬・麻薬特例法違反だったらしい。
長期にわたって実刑になったにもかかわらず、1年以内に罪を犯してしまった。
以前は懲役4年の罰金300万。
こんな罰金されるんか・・・なぜまたやったんだ・・・・ 
過去に原付一時停止できられた唯一の罰金が一瞬、ほんの一瞬、かわいく思えちまった。



判決のとき、家族が声を上げて「よっしゃ~」「よかった」っていいながらガッツポーズしてたんだけど、求刑より短くなったのか、それとも以前の懲役4年と比べたのか。




4年刑務所に入っててもやっぱりクスリに手が伸びてしまうもんなんだな。
覚せい剤は初犯だと執行猶予が付きやすいらしいけど、4年避けててもやっぱりやってしまうくらいだから、再犯が多そう・・・
考えたら、芸能人でもクスリで何回も捕まる人かなり多いもんね。



裁判終わって被告が部屋から出るとき祖父が「辛抱するんでえ!!!」って大声で声張ってた。どんなときも味方でいてくれて、支えてくれる家族が居ること、当たり前やとおもったらいかんでえ。忘れたら、いかんでえ・・・・