OLの裁判傍聴記録

裁判傍聴初心者のアラサーが記録していきます。

2.オレオレ詐欺



罪名 :詐欺(オレオレ・受け子)
被告 :27歳男 前科有。
    名前がキラキラネームなのと童顔すぎて19歳くらいにみえた。かわいい少年って感じ。入って来たとき傍聴席見て目が合い、緊張してそうだった。
原告 :80代女性
弁護士:1人
検察官:2人
裁判官:1人



内容
銀行員になりすまし、高齢者へ電話をかける。
「キャッシュカードの調子が悪いので市役所のものが自宅まで新しいものと交換しに今から向かいます」という実行。被告人は市役所員役で被害者宅までキャッシュカードを受け取りに行く。被害者宅から出てきたところを、警察官から職務質問を受け、すんなりと認めた。






証拠内容を述べてたけど、実行が甘すぎてた。


被害者は予兆電話を受けておそらくすぐ警察へ電話した。
その後その周辺をスーツを着た男(市役所員役だから)を警察官は捜索していたみたい。
そもそもなんで市役所の人が関わるようにする設定になったのか気になるがまあおいておこう。


そして被告は、被害者宅へ行く前に、近くのカラオケ店でスーツ着用して
フリータイムしていた。
呑気やな。後先なにも考えずに行動するタイプかな。



それを警察官は既に見つけていて、カラオケ店から被害者宅まで尾行して、
家から出てきたのを職質してキャッシュカードを確認・・・と・・・



悪いことだからするならちゃんとしようよとまでは言わないけど、
被告の今後のこと考えたら脇があますぎる



被告は裁判中頷くときも、肩ごと頭を振ったり、声も結構震えてて、緊張感が伝わった。
礼儀も正しそうだったし軽い気持ちでちょっとなら~で加わってしまったのかな



2件連続でオレオレ詐欺やったのとどちらとも年齢近い被告だったから、いろんな意味で胸傷んだ。少し疲れた・・・




2023.3.24