OLの裁判傍聴記録

裁判傍聴初心者のアラサーが記録していきます。

5.恐喝未遂


罪名 :恐喝未遂
被告 :40前半くらいの男 前科有。
              高身長。弁護士と親しげ。
     エアコンとか直しに来てくれはる業者さんに居りそう。


弁護士:1人
検察官:1人
裁判官:1人



内容
なんのお店かは不明だったが、「強盗だ!売り上げをよこせ!」と店員を脅す。暴行も、しかける。被害者はすぐに警察に電話をしたため、被害は及ばなかった。


判決
懲役2年・執行猶予4年
(未決拘留20日)






犯行理由は無し。
この被告がそんなことするの!?ってくらい真面目で腰低いから驚いたけど、前科に窃盗罪と器物損壊。
・・・・意外とやっとんなあ。


実刑にならないんだ。と思ってたけど、正式裁判になったのが今回初めてだったから執行猶予が付いたらしい。
へえ!こんなパターンもあるのね!








すごくしょうもないけど、被害者どのタイミングで警察に電話したのかめちゃくちゃ気になる。被告が居なくなってから防犯カメラ見て逮捕したのかなとか思ったけど、未遂だからお金奪えなかったんだろうし~手も出していないし~・・・。
やっぱりどのタイミングで電話できたんだろう。


まあそんなことより、被害者が無事でよかった
被告も暴行していたら、おそらく実刑だっただろうし・・・