OLの裁判傍聴記録

裁判傍聴初心者のアラサーが記録していきます。

4.窃盗



罪名:窃盗
被告:30代前半くらいの男 前科複数回有。
   二重の色白 あまり反省してそうに見えない



内容
酒屋にて合計3点のお酒を盗み、店の被害額は3万6300円。示談済。



判決
懲役1年4月
(未決拘留50日)






被告は転売目的で窃盗をした。
同じ前科や前歴が複数回あって今回も執行猶予中に行ったことで、完全に常習犯と見なされた。


示談していても実刑になるし、それとこれとはまた別の話しなんだと新たに一つ学んだ。
こういう場合示談金いくらくらいなんだろう。





被告は既婚者。奥さんずっと離婚せずにいられるのが個人的意見で、すごいなあと感じた。。弁護士が話しかけると頭深く下げてペコペコしていて、色白で凛としている雰囲気だけど、全然反省していそうにみえなくて(笑)歩き方だるそうで、本当になんか「あ~めんどくせえ」が放出されてた(笑)
あんた絶対またやるやろ。


今回みたいなあっさりめの内容は新件聞く方がおもしろそう~
この日はたまたま窃盗裁判が多かった・・・・・