OLの裁判傍聴記録

裁判傍聴初心者のアラサーが記録していきます。

1.オレオレ詐欺



罪名 :詐欺(オレオレ詐欺・受け子)
被告 :20代前半男 前科無
    大人しそうで口数が少なそう。目線下向きで一点見つめている。
原告 :80代女性
弁護士:1人
検察官:1人
裁判官:1人



内容
他人の親族になりすまし、計8名の女性高齢者に複数回電話をかける。
被告は受け子の役目で、指定した駐車場にてお金を受け取る。
総額5千850万円騙し取る。


判決
懲役4年
(未決拘留のため、170日間は既に含んでいるものとする)







被告が詐欺に手を付けたのは、借金返済のためだった。
受け子の報酬は、10万程だったみたいで、


え!?それだけ!?!?
ってなった。


なのに実刑になってしまう。
手を付けてしまったのが100%悪いけれど、どうやらこういう詐欺系は実行犯と同じくらいの罪になるとのことで・・・・・
なんともいえない。



8名被害者がいるけれど、そのうち、福岡・埼玉・奈良・大阪など幅広く被害に合われていた。そして、それぞれ騙し取る金額が大きく違う。


100万の方もいれば、3千400万の方もいた。
どこで、何から情報を得て、金額区別しているのか。気になるけど恐ろしい。



保釈後は父親が監督するとのこと。
既に7人の被害者には50万弁償しているらしい。





借金返済のための行動が、一瞬でその何倍もお金が必要になってしまった。
そのうえ、自分の名前にも傷がついて生きにくくなる。


私も奨学金の返済が今のところまだあるから、憂鬱になる気持ちもわかるけど、コツコツ働いて、コツコツ返していけば、終わりはくる。



こんなことで罰を受ける若い人たちが少しでも減ったらいいな。



始めて実行するからこそ、一度うまくいけば調子に乗って「この金額まで求めてみよう」ってなっていくのかな・・・知らんけど・・・





2023.3.24